読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心をうつ音楽、とは。

元音大生の奮闘リハビリボイストレーニング

腹式呼吸のその前に。

ボイストレーニング

こんにちは、ツキコです。

皆さんは腹式呼吸、出来てますか?

 

ツキコは音大に通っていた頃は自然とやれていたんですが、最近胸式呼吸になってるな~と感じることがあります。

こう、腹の底に入っていないな、と感じる。

 

有名な方法ですが、寝転がると簡単に確かめられますね。

 

①まず、ベッドに横になります。

②掌を腹部にあてます。

③ゆっくりと(できれば8カウントを数えながら)息を吸い込みます。

 

このとき、お腹が膨らんだら、腹式呼吸

 

…ですが実はこの方法、構造的に誰でも腹式呼吸になると思うんですよね。

だから、実際立って歌おうとすると、慣れた呼吸法になってしまうと思うんです。

 

そこで、私がまずお勧めするのは、座って上体を倒しながらやる腹式呼吸

 

 

 

①まず、何処かに浅く腰掛けて座ります。

(脚の裏がしっかりと着くくらいの高さのところで!)

②お腹を太腿に付けるように上体を前に倒します。

③両手を脇腹の後ろ辺りにあてる。

④ゆっくりと(できれば8カウントを数えながら)息を吸い込みます。

 

このとき、脇腹の後ろが膨らんだら、腹式呼吸

 

そしてそれから、歯を閉ざしたまま

「スー―――――――――――」

と音を立てて少しずつ息を吐き出します。

吐き出すときも、できれば8カウントで吐き切るように。

 

丁寧に繰り返すと、これ結構疲れるんです。

横隔膜を動かしながらの腹式呼吸方は、癖付けると肺活量や声量が変わってきます。

 

椅子さえあればいつでもどこでも出来るトレーニングなので、あなたも今日から是非。

 

では、私もやってきます。

 

スーーーーーーーーーーーーー

.