読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心をうつ音楽、とは。

元音大生の奮闘リハビリボイストレーニング

心に突き刺さる歌い手・日食なつこを語る

音楽 日食なつこ ツキコズベスト

こんにちは、ツキコです。

今日は、私の大好きなアーティストについてお話します。

 

このブログを始めよう、と思い立ったのも、その人のLIVEに行ったことが切欠なんです。

あんまりにも素敵で、情熱の伝わる歌声に、

「ああ、私もこんな風に歌えたら」

と思って、ブログとトレーニングを同時に始めました。

 

そのひとこそ、日食なつこさんです。

 

残念ながら私は去年の秋頃に知ったばかりの新参者なのですが、そのメロディーと歌詞。

突き刺さるような衝撃が、今もまだ耳に残っています。

 

今回はそんななつこさんの曲の中から、数曲ご紹介します。

 

 

先ずは、私が彼女を知るきっかけになった曲。

 

【水流のロック】

 

「誰かの書いたマップだけじゃ
いざって時に疑いたくなるの
だから一緒に前に行こう」

 

兎に角耳に残るメロディー。

PVの凛とした美しさと、水を得た魚のようなピアノの音。

大好きです。

 

【エピゴウネ】

 

「情熱だけで生き残れたら

 どいつもこいつもヒーローだよ」

 

 

エピゴウネ = 「模倣者」、「亜流」、「身代わり」

現代における、パクリ、にも近い意味を持つ(Wikipedia参考)

歌詞の鋭利さと、そこに滲む切迫感と強さ。

なつこさんの歌詞は、どんな内容でも直向な強さが感じられます。

 

【11年】

 

「きれいなひとね、って呟いたのが

 せめてもの抵抗だった」

 

 

読み込めば読み込むほど、なんて可愛いんだろう。

前に紹介したふたつとは違ってPVもなく、知名度は低め?のような気がしますが…

 

というか、なつこさんの曲は全部心からいい曲だなと思うので、選りすぐるのもたいへんなんです。

 

歌詞にぴんときたあなたも、なんとなく興味をもったあなたも。

絶対に後悔しません。一度聴いてみてください。

 

因みに、新しいアルバム「逆鱗マニア 」が絶賛発売中ですことよ。

 

【Amazon.co.jp限定】逆鱗マニア(しおり付)

【Amazon.co.jp限定】逆鱗マニア(しおり付)

 

 

ステマになってしまった。愛ゆえに。

 

因みに、このアルバムの中に、以前の日記で書いたこの歌詞があります。

 

「神様お願い

 抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように」

 

私の中の衝動も、彼女のように、熱くてまっすぐな煌きとして、星になれたら。

なんてことを想いながらいつも聴いています♪

 

きっと皆さんの心にも、突き刺さる一曲があるはず。

是非、ぜひとも、ご視聴くださいませませ。

 

では、今日はステマで終わります。(笑)